青年部ブログ-認定NPO法人東京都中途失聴・難聴者協会

東京都中途失聴・難聴者協会 青年部のブログです

【7/11】手話べり!のご報告

皆さんこんばんは!
東京中難協青年部です。

7月11日に、企画「Zoomで手話べり!」を実施しました。

  • 日 時:2020年7月11日(土) 9時00分から12時00分頃まで
  • 場 所:オンライン、Web会議ツール「Zoom」を利用
  • 参加者:青年部員ふくめ8名

先月に引き続き、Zoomでゆるゆるおしゃべりするだけの、この企画!

あえて報告記事をあげるのは、この日、青年部の高野部長のサインネームが決まったからです。おめでとうございます!(ぱちぱち)

サインネームってご存知でしょうか。手話で表すあだ名のようなものです。ウサイン・ボルト志村けんのサインネームは、SNSでも話題になったことがありますね。

ZoomのようなWeb会議ツールをつかう場合、アイコンタクトが難しく、どうしても誰が誰に話しかけているのかわかりづらい。言葉のキャッチボールがうまくいかないことが起こってきます。
そこで役に立つのが、サインネームなんです。これを表して呼びかけあうことで、会話が続きやすくなっていきます。

高野部長にはいままでサインネームと言えるものがありませんでした。今回上記のような話題で盛り上がるなか、はじめてみんなで考案しました。

部長の下の名前「ユウト」を指文字で表しつつチャラい感じに演出するというものです。※画像参照

サインネーム

ユウトの「ユ」

サインネーム

ユウトの「ト」


サインネームは自分勝手に決められるものではありません。みんなで使ってはじめて成立するもの! 皆さんぜひ「ユウトさん」と呼びかけてあげてくださいね!!

というわけで皆さん、これからも高野部長と青年部をよろしくお願いいたします!☆