青年部ブログ-認定NPO法人東京都中途失聴・難聴者協会

東京都中途失聴・難聴者協会 青年部のブログです

【1月例会】 要約筆記を学ぼう!活用しよう!

こんにちは!
東京都中途失聴・難聴者協会青年部です。
 
2019年はどのような年になるのでしょうか!?
さて、当協会の1月例会(青年部)のお知らせです。
 
当日の講師は森岡見帆氏をお招きし、みなさんと一緒に
「要約筆記」の意味と活用方法しっかり学び、
実際の日常生活、職場で生かしていただきたいと考えています。
 
以下は、詳細な案内です。
■日時:1月27日(日)13:30-16:30(受付は13時開始)
■場所:東京都障害者福祉会館1階A1教室
※情報保障として要約筆記、手話通訳、ヒヤリングループ付きです。
■参加費:会員無料、非会員500円
 
■例会テーマ:『要約筆記を学ぼう!活用しよう!』
■内容:新年最初の例会では、私たち中途失聴・難聴者にとって重要なコミュニケーション手段の一つである要約筆記を取り上げます。要約筆記とは?要約筆記者派遣の申請方法、依頼者側が準備することなどを体系的に学びます。特に会社の会議や個人の企画・講演会参加のために要約筆記を依頼したい場合は?都内から県外に行くときも派遣利用ができるの?など参加者の多くの疑問にもお答えします。この「学び」から参加者の皆さんが主体的に行動することができ、情報を得ていくことで成長につながることを期待しています。積極的なご参加をお待ちしています。
 
※例会の参加連絡は不要です。当日は直接会場までお越しください。
※参考までに例会のチラシ(講師のプロフィールあり)を添付いたしますので、ご確認ください。
 
それでは当日お会いできるのを楽しみにしています!