青年部ブログ-認定NPO法人東京都中途失聴・難聴者協会

東京都中途失聴・難聴者協会 青年部のブログです

【7/19 開催】Zoomでビブリオバトル! コミック ver.

こんにちは! 7月企画のお知らせです。 社会現象を巻き起こした漫画『鬼滅の刃』の連載が終わりましたね。既刊21巻(2020年7月7日時点)で累計発行部数8000万部超という数字は、驚異的と言うほかありません! かくいう自分は、最近「iPad mini」を購入したこ…

【7/11 開催】Zoomで手話べり!

皆さん、こんにちは! 緊急事態宣言が解除された後、都内ではふたたび新型コロナ感染者100人超えが報告されるなど、厳しい状況が続いています。 私たち青年部も、当面は、集まっての活動ができません。 しかし、先月開催した初のオンライン企画はなかなかの…

【お知らせ】人工内耳修理代が補装具費支給制度の対象になりました

こんにちは! 中難協青年部です。 「補装具費支給制度」に関するお知らせです。 補装具費支給制度とは、身体障害者手帳をお持ちの方がお住いの自治体に申請することで、補装具の購入や修理に関わる費用に助成を受けられるものです。 令和2年3月31日付の厚生…

【お知らせ】新型コロナウイルス接触確認アプリをインストールしましょう

皆さん、こんにちは。 東京都中難協青年部です。 東京都は5日、都内で新たに10歳未満から100歳以上の男女合わせて111人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。 ことし5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、最も多かった4日…

【6/20 実施】ビブリオバトルのご報告!

皆さんこんばんは! 東京中難協青年部です。 6月20日に、企画「Zoomでビブリオバトル!」を実施しました。 日 時:2020年6月20日(土) 13時00分から15時30分頃まで 場 所:オンライン、Web会議ツール「Zoom」を利用 参加者:青年部員ふくめ8名 Web会議ツー…

【6/20 開催】レッツ・ビブリオバトル!

こんにちは! 6月企画のお知らせです。 「ステイホーム」が合言葉になって、この春は読書がはかどりました。きっと皆さんも素敵な一冊と出会ったりされたのではないでしょうか!? 今回開催するのは「ビブリオバトル」です! ビブリオバトルとは、立命館大学…

【6/13 開催】Zoomで手話べり!

こんにちは! 久しぶりの更新となりました。 新型コロナウイルス感染症対策のため企画中止をお知らせして以来ですが、お元気ですか? この3ヶ月ほどの間にWeb会議ツールに詳しくなった方も多いのではないでしょうか。青年部も、今後さまざまな形で企画を実施…

(募集停止)【2月企画】美術館に行こう!・冬

本企画は新型コロナウイルスの影響を受けて、参加者募集を停止いたしました。 楽しみにしていただいていた皆さま、申し訳ありません! また企画しますのでよろしくお願いいたします。 お久しぶりです! 早速ですが、2020年最初の企画「美術館へ行こう!」の…

【11月企画】『今を変える! 働く難聴者のためのビジネスフレームワーク』講演開催

こんにちは! 東京中難協青年部です。 台風19号が各地に爪あとを残して去りましたが、皆さまご無事でしょうか? お困りのことや何かできることがありましたら、青年部LINEへお送りいただくなどご相談ください! さて、11月企画についてお知らせいたします。…

【お知らせ】東大先端科学技術研究センター主催イベントのご紹介

こんにちは! 先日の例会「グラレコ講座」は30名を超えるご参加があり、おかげさまで盛況となりました。感謝です! さて、青年部あてに、東京大学先端科学技術研究センターの熊谷研究室の方からイベントの情報を頂きましたので、ご紹介します。 社会の片隅で…

【お知らせ】観劇サポートつき公演のご紹介

こんにちは! 「観劇サポートつき公演」の案内が青年部に届きましたので、ご紹介します。ご興味のある方はぜひチェックしてみてください! ―― ★ 観劇サポートつき公演について 杉並区に拠点をおく「劇団朋友」さんは、数年前より障がいの有無にかかわらず演…

【8月企画・報告】美術館に行ってきました

こんにちは! 気が付けばもう一カ月も前の話なのですが…… 8月17日に、美術館へ行ってきました! ふだん一人で楽しむことが多い美術館を、みんなで話しながら楽しもうという企画です。役員含め9名の参加者で向かったのは、東京都美術館で開催されていた「TU…

【9月例会】グラレコ講座のお知らせ

こんにちは! 東京中難協青年部です。 令和最初の夏の甲子園、優勝は大阪・履正社高校。強かったですね! 「ああもう夏が終わっちゃうよー」と嘆いている皆さま! そんな寂しさに負けないため、楽しい予定を入れちゃいましょう。 企画の案内をさせていただき…

【8月企画】東京都美術館へ行こう!

こんにちは! 東京中難協青年部です。 喫茶店でホットコーヒーを頼むと、「ホットですね」ではなく「ホットですか?」と聞き返される季節になってきました。 ホットが好きで、年中飲んでいます。アイスコーヒーって薄くない? さて、そうはいっても暑い夏。…

【7月企画・報告】人狼ゲームをしました(∩´∀`)∩ガォー

こんにちは! すっきりしない天気が続きますね。来週には梅雨も明けるそうですが、お変わりないでしょうか。 さて、7月15日の「第21回自立支援センターまつり」では、「みんなDE人狼ゲーム」を行いました! 入れ替わり立ち替わりで、スタッフを含め、述べ40…

【7月企画】「みんなDE人狼ゲーム」のお知らせ

こんにちは! 東京都中途失聴・難聴者協会青年部です。 去年大好評だったあのゲーム!「みんなDE人狼ゲーム」を今年も行います! ★★みんなDE人狼ゲーム★★ ○ 日時 7月15日(月・祝)10時~15時半 ○ 場所 「リフレッシュ氷川」(東京都渋谷区東1丁目2…

【青年部企画】ボードゲーム会

こんにちは! 東京都中途失聴・難聴者協会青年部です。 6月企画に続いて、もうひとつお知らせです。 5月25日, 26日にゲームマーケットが開催されましたね! (http://gamemarket.jp/) 私は5月企画と中難協の総会で行けませんでしたが、新しいゲームを買った…

【6月企画】競馬場見学ツアー

こんにちは! 東京都中途失聴・難聴者協会青年部です。 5月病を乗り越え、環境の変化にも慣れてきたことと思います。 しかし、慣れはすなわち退屈。新たな刺激が欲しい時期です。 そこで 6月企画は 東京競馬場にて競馬場見学ツアー を開催します! えっ。…

【5月企画】高尾山食べ歩きツアー

こんにちは。 東京都中途失聴・難聴者協会青年部です。 最近、会社を早めに終わらせて16:00〜18:00まで替玉を無料でできる「平九郎R」というとんこつラーメン屋さんに行って胃袋の限界にチャレンジしています。 (参考: https://s.tabelog.com/saitama/A110…

【4月企画】防災体験学習ツアー

こんにちは。 東京都中途失聴・難聴者協会青年部です。 平成最後まで後1ヶ月ですね。 新しい時代が迫って来る中、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。 昨年、平成最後の漢字は「災」でした。 いくつかの大きな災害が起きたこともあり、防災に対する意識が…

【1月例会】 要約筆記を学ぼう!活用しよう!

こんにちは! 東京都中途失聴・難聴者協会青年部です。 2019年、始まりましたね!どのような年になるのでしょうか!? さて、当協会の1月例会(青年部)のお知らせです。 当日の講師は森岡見帆氏をお招きし、みなさんと一緒に 「要約筆記」の意味と活用方法…

【12月企画】Xmasランチ会(東京ミッドタウン日比谷)

皆さま、こんばんは! 東京都中途失聴・難聴者協会 青年部です。 11月のASL勉強会では多くの方に学びになった!というご感想を頂き、とても嬉しく思います。 さて、今年も最後に毎年恒例のXmas会を開催します。 今回は東京ミッドタウン日比谷で、「MODERN SH…

【11月企画】ワークショップ「英語からASL・PSL・SEEを学ぼう!」

こんにちは! 中難協青年部です。 そろそろ寒くなり始めましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今回の11月企画は、「英語からASL・PSE・SEEを学ぼう!」ということで、ASL協会から講師をお招きし、英語からASL(アメリカ手話)、PSE(ピジン手指英語)、SEE…

【10月企画】JAXA見学ツアー

ヤング中途失聴・難聴者および聴覚関係者の皆さま こんにちは。秋を感じる季節になってきましたね。 最近、民間人の月旅行で話題になっていることもあり、10月企画は「JAXA見学ツアー」を実施することになりました! 本企画にあたって、JAXAの職員の方とお話…

【9月企画】手話勉強会&交流会

ヤング中途失聴・難聴者および聴覚関係者の皆さま こんばんは!中難協青年部です。暑さもすこしずつ和らいできましたが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は人気企画の【9月企画】手話勉強会&交流会のお知らせです。 【9月29日(土)】に東京都障害者福…

【7月企画】みんなde人狼ゲーム

こんばんは!中難協青年部です。 夏真っ盛りですね!夏バテしないようにしましょう。 前回の料理企画には28名と多くの方に参加して頂きました。 料理だけではなく、フランス語ミニ講座も楽しかったですね。 さて、今回は【7月企画】のお知らせです。 7月15日…

【6月企画】料理教室

こんにちは! 中難協青年部です。 楽しみだったGWも過ぎ、梅雨でジメジメと憂鬱な季節が近づいてまいりました。 そんな憂鬱な気分を吹き飛ばす、素晴らしいお知らせがあります! 【6月企画】料理教室のお知らせです。 2016年以来の料理企画ですが、今回はな…

【お知らせ】NHK ワンポイント手話について

手話関係情報のお知らせです。 4月からNHKの番組「ワンポイント手話」がリニューアルされます。青年部の石川も生徒役で出演しています。 番組は中途失聴・難聴者が手話を学びやすいように、さまざまに工夫されていますので、ぜひご覧ください。 公式ホーム…

【4月企画】今、流行りのアドラーについてみんなで学ぼう!

こんにちは! 中難協青年部です。 そろそろ寒さも若干和らぎ、桜の季節を迎える頃ですね。 2018年度の青年部は「学び」を軸にした企画を数回ほど予定しています。 例年通りであれば4月は花見ですが、「学び」の企画第1弾は… 「今、流行りのアドラーについて…

【1月例会】マインドフルネスって何だろう?

こんばんは! 東京都中途失聴・難聴者協会青年部です。 ついに2018年が始まりましたね! みなさんはどのような目標や夢を立てたのでしょうか? 今年もわくわくするようなアクションを起こしますよ~。 さて、当協会の1月例会(青年部)のお知らせです。 当…